毎日☆すごい

整っていない文章で気持ちを記します。ブログを通して文章力と記憶力を鍛えたいです。

フェミニズムについて今日思ったこと

フェミニズムについて小耳に挟みました。

フェミニズムは『弱者が強者になりたいと求める思想』ではなく『弱者が弱者のまま尊重されることを求める思想』」というもの。

 

この言葉を聞いてTwitterにおける「フェミニズム」との違いにぼくは驚きを隠せませんでした。男性の叩ける点を粗探しし、強い女アイコンの集団で快楽のために男性をタコ殴りにするネットヤンキーはあきらかに弱者のあるべき姿では無いと思います。女性を尊敬したいと思っていますし尊敬していますが、Twitterの"フェミニスト"はさすがに軽蔑視してしまいます。フェミニストを名乗らずに「男嫌いの〇〇」とか名乗ってればいいんじゃないかな。

 

ぼく自身女性を弱者だとは1ミリたりとも思ってないので分からないのですが、世の中には女性全体を弱者と見ている男性もいるようです。男性を無差別に差別し快楽を得る"フェミニスト"もいるようです。しっかりとした信念を持って女性の権利を主張するフェミニストもいるようです。性に関係する問題は悩む点も多いですが、色々深堀すると面白いと思いました。